NPO法人 視覚障がい者国際協力協会(ICA)

視覚障がい者の自立を目指して

2013-09-07から1日間の記事一覧

あいか通信56号(2011年5月号)

創立10周年をむかえて 理事長 金治憲 風薫る5月、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 被災地のことを考えると未だに言葉が出てきません。肉親や知人を亡くされた方々の心が一日も早く癒され、現地の復興が実現していくのを祈るばかりです。 少々不謹慎とは…

あいか通信55号(2011年3月号)

東日本大震災 事務局 3月8日夜、ケニア講習を終えて戻って来た3日後、東日本大震災が起こりました。地震、津波、原発事故と私たちの想像をはるかに超えた大災害、いまだ日毎に増え続ける死者数に言葉もありません。皆さまご無事でいらっしゃったでしょう…

あいか通信54号(2011年1月号)

遅ればせながら 新春のお慶び申し上げます 理事長 金治憲 今年も、東京のお正月は穏やかな晴天でしたが、昨年末から本格的な冬の到来で、大雪や強風に見舞われたところもありました。ここにきて日本海側では記録的な大雪でしたが、皆さまのところではいかが…

あいか通信53号(2010年11月号)

種まき 金治憲 今年の冬の訪れは、早いようです。お元気でお過ごしでしょうか。 今年度の二大目標はケニア第二プロジェクトと治療院開設支援事業です。ケニア第二プロジェクトは、第3 期が去る8月に行われました。その際、私は彼らの生活状況や希望を知りた…

あいか通信52号(2010年9月号)

事務局から 暑さ寒さも彼岸までと申しますが、まさに自然の摂理はひとを超え、何時まで続くかと思われた猛暑も突然去り、秋の訪れとなりました。皆さま、この夏を無事に乗り切られましたでしょうか。急激な季節の変わり目をどうぞお元気でお過ごしくださいま…

あいか通信51号(2010年7月号)

残暑お見舞い申し上げます 理事長 金治憲 立秋も過ぎました。こころなしか朝夕涼しく感じられるようになりましたが、記録的な猛暑のこの夏、皆さまお元気で過ごされましたでしょうか。 前号で、今年度のご寄付をお願いしたところ、多くの方々からご協力をい…

あいか通信50号(2010年5月号)

海外治療院開設支援にむけて 金治憲 新緑の季節、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。おかげさまで順調に新年度のスタートを切ることができました。これもひとえに皆さまのご支援の賜物と厚く感謝申し上げます。 昨年度は、ケニアで二つの事業をスタートさせ…

あいか通信49号(2010年3月号)

ケニア第2プロジェクト(第2期)報告 東京に桜の開花宣言が出たとたんに、花冷えとは言えない真冬の寒さが続いています。皆さまお元気でお過ごしでしょうか。 今回の講習でもハプニングが続きました。出発直前、事務局の森山が同行できなくなりました、が…

あいか通信48号(2010年1月号)

おくればせながら 新年おめでとうございます 大変厳しい経済状況の中、多くの方々からご寄付をいただきました。 心から感謝申し上げます。 昨年末、荒木久子さんのお母様より、荒木さんのご遺志として多額のご寄付が寄せられました。篤くお礼申しあげます。…

あいか通信47号(2009年11月号)

二大目標達成にむけて 理事長 金治憲 不順な天候が続いておりますがお元気でしょうか? 新型インフルエンザや薬物事件、経済の悪化など暗いニュースばかりですがこのようなときこそ気持ちだけはいつも明るく持ち続けたいと思っております。 さて、今年度にス…